VoCを一気通貫で届けていく、BtoB SaaS「Loglass」におけるUX改善の仕組み|あさみゆうき|note
こんにちは!経営管理SaaSのログラスでカスタマーサクセス責任者をしている浅見と申します。 一般的にBtoB SaaSは「誰の、どんなペインを解消するのか?」をベースに提供価値をつくっていくのが真髄と言われております。 よって、顧客の一次情報を得ていくことはプロダクト開発上もとても大事なポイントになっていく訳ですが、一方で一次情報となるVoC(Voice of Customer)の取得→ペインの解像度の向上→提供価値(≒機能)のデリバリーという一連の流れをつくっていくのは言葉で言うほど簡単ではありません。 ログラスでもこの流れをつくることはかなり意識しており、組織が大きくなっていく